スニーカー

ジムでの筋トレにおすすめするシューズ【NIKE好きが推薦する】

ジムでの筋トレにおすすめするシューズ【NIKE好きが推薦する】

ジムでの筋トレにおすすめするシューズ【NIKE好きが推薦する】

ジムでの筋トレにおすすめするシューズ【NIKE好きが推薦する】

「さぁ、筋トレを始めて美ボディ目指して頑張るぞ!」

と意気込んでるあなた

何気なく好みの色や形で選んだスポーツブランドの靴で筋トレ(ウエイトトレーニング)をしていませんか?

ランニングシューズは筋トレにあまり適さないジムでの筋トレにおすすめするシューズ【NIKE好きが推薦する】

ジムに行くとランニングやジョギング向けのシューズで筋トレ(ウエイトトレーニング)をしている方をよく見かけます。

ランニングやジョギング向けのシューズは軽量だったり、履き心地が良かったり、スポーツする時にはピッタリなイメージを持たれている方が多いのでしょう。

このジャンルのシューズは通常のシューズに比べて踏まずの幅が狭く高反発素材が使われているが多く、足に負担がかかりやすいウォーキングやランニング、マシンエクササイズなどの有酸素系の運動にはとても適した靴になります。

有酸素運動をする時は圧倒的に楽にワークアウトできます。

しかしながら、ランニングやジョギング向けのシューズは筋トレ(ウエイトトレーニング)、特にダンベルやバーベルなどを使ったトレーニングにはあまり適さないシューズなんです。

なぜランニングシューズが筋トレに適さないか

踏ん張る動作が主体のダンベルやバーベルを使った種目の筋トレ(ウエイトトレーニング)では、地面に対して身体の軸の安定感がとても必要になってきます。

土踏まずの部分が少ないランニングシューズは身体を不安定にさせ、高反発なクッショニングは力を逃してしまい、ダンベルやバーベルで身体にかけた負荷が、効かせたい筋肉に伝わりずらくなってしまいます。

なので、地面に接地する面積が少なく柔らかいクッショニングの有酸素系の運動に良いとされているランニングシューズは、負荷を利用して行う筋トレ(ウエイトトレーニング)にはあまり適していないと言えるんです。

合わないシューズでのトレーニングは、パフォーマンスを低下させるだけでなく、怪我の原因になってしまったりします。

筋トレ(ウエイトトレーニング)に適したシューズ

ダンベルやバーベルなどで安定感を持たせて、身体にかけた負荷が効かせたい筋肉に伝わる為にはなるべく反発の少ない接地面積が多いフラットなシューズが筋トレ(ウエイトトレーニング)適したシューズなのです。

実際に同じトレーニングを違ったシューズでやってみると一目瞭然です。

 

おすすめのトレーニングシューズ

ジムでの筋トレにおすすめするシューズ【NIKE好きが推薦する】

筋トレ(ウエイトトレーニング)に合ったシューズは色々ありますが、NIKE好きな僕が実際に使用しているおすすめなトレーニングシューズを紹介します。

ナイキ リタリエーション TR

【即納★あす楽】NIKE/ナイキ リタリエーション TR 2 トレーニングシューズジム 運動靴 メンズ 男性用[AA7063]26.0〜28.0cm001 ブラック 009 ダークグレー【送料無料】【ラッキーシール対応】【ポイント 倍】

(B倉庫)ナイキ NIKE RETALIATION TR リタリエーション 917707 001 メンズスニーカー シューズ 靴 トレーブラック(001)27.5cm
NIKE(ナイキ)

小指辺りの部分(外側)が通常のシューズより出っ張っていて、左右の動きにとても強い構造になっていています。

シューレースの外側部分に付いているFlywireというケーブルが足をしっかりフィットして安定感のあるトレーニングができます。

上下運動のトレーニングに効果を感じるので、脚を鍛えるトレーニングをする時に特におすすめと言えるシューズです。

デッドリフトやスクワットなどのバーベルトレーニング時に安定感を感じるシューズです。このシューズを使ってから+10kg重量が上がりました。




1 2 3